4/2練習内容
練習場所:アスピア明石北館 8階学習室801A・B(明石市)
出席者:22名(sop9、alt6、ten4、bass3)
配布物:楽譜1部「寂庵の祈り」 団員総会資料(A3両面印刷二つ折り冊子1部とA4両面印刷会計報告1枚) むしのたまご修正用シール(「ねごと」p7下段2小節目男声部分の修正用「ドゥワドゥワ」の休符移動)
練習内容:
・体操、発声、発声練習用 Ave Maria(ウラジミール・ヴァヴィロフ作曲)
・風の子守歌 全体通し→1番のみ練習 女声16分音符を大切に。テヌートのつもりで。 メゾソプラノさんは、p157下段2小節目「あのひのしあわせと」~最後の部分はアルトの上を歌って下さい。アルトさんはアルトの下を歌って下さい。 →SopⅠⅡ練習→Alt→女声→Ten→Bass→下3声→全パート1番→全パート1~3番 一番最後の音、ベースはバリトンさんも下の音で歌って下さい(バリトンの音はテナーも出しているため)。
・大地讃頌 p179上段「ははなる~」から最後の練習。Alt最後の「たたえよだい地をああー」の部分練習。最後はfffとなっているが高い音で自然に強くなるので(無理に強くせず)普通に歌えばよい。→Sop「ははなる」レガートでたっぷりと。→Alt「ははなる」上の響きで歌った方が最後の音が上がるところが歌いやすい。「ははなる」「たたえよ」は頭の音をやわらかくポーンと出た方が良い。→男声最後の「ああー」は頭から出る(あとでクレシェンドするよりも)→最初から全パートで通し 最後の「ああー」の直前のブレス(v)はあった方が良い。
・むしのたまご p12~13「むしのたまご」女声が3声に分かれる部分(p13下段)は真ん中をメゾソプラノさんが歌って下さい 全パート通し→女声→男声 冒頭部分のベースは出してよい →通し →p14~17「なみだの世界」通し練習 p16上段~中段の下3パートの「およいで」はソプラノがきれいに聞こえるように短く切る →p1「あそぼう」 5小節目と6小節目の間は2拍空けます(心境が変化しているため) 男声最後の小節初めの16分休符は休まずに続けます。 →p2~3「ともだち」 →p4-5「時間」
総会後
・行こうふたたび 通し
連絡:
・本日集金日ですので8,000円(団費7,000円と楽譜代1,000円)をパートマネージャーさんにお支払いください
・出席簿記入、本日配布の楽譜へのお名前の記入をお願いします
・「むしのたまご」の修正用シール2種(「むしのたまご」p12最後の男声と「ねごと」p7下段2小節目男声部分:塩田さん作成)貼ってください
・本日の総会資料、会計報告、改正した規約は団員専用資料のページ(要パスワード)に掲載しています。