3/12練習内容
練習場所:アスピア明石北館 8階学習室801A・B(明石市)
出席者:22名(sop9、alt4、ten5、bass4)
配布物:なし
練習内容:
前半
・体操、発声、発声練習用 Ave Maria(ウラジミール・ヴァヴィロフ作曲)
・フィンランディア 母音唱(レガートの練習に)全パート→女声→男声(ベースだけ音の跳躍あり)下降音は気持ちは下がらずに上に抜く感じで。→母音通し→歌詞通し
・Ave Maria(J.Arcadelt) 母音だけで歌う練習(女声→男声→全体)、右ページ2段目4~5小節「a,o」のスラーはブレスせずに続ける。→歌詞通し
・ムソルグスキー作曲のミサは、いつか必ずやりたいが、(声部が多く)人数が少ないのでしばらく置いておきます。
・むしのたまご p14~17なみだの世界 メロディパートのみ(なめらかに歌えるように)母音唱、「めがなみだでぬれたとき」など言葉のまとまりを大事にしましょう。→歌詞で通し。一番最初の出だしのフォルテははっきり出る。最後の「ズン」は「ウ」はあまり出さずに「ン」でのばす。 →p12~13むしのたまご通し→主旋律パート練習→通し →p1あそぼう 5小節目と6小節目の間は2拍空けます(心境が変化しているため) 「だって」「べんきょう」「あそび」の出だしははっきりでる。 男声最後の「あそびたいんだよ」は小さくしない →p2~3ともだち 「けんか」など言葉の最初の子音をはっきり。→p1~3通し(後半に続く)
後半
・むしのたまご (前半の続き)p4~5時間 メロディパートのみ歌詞で音取り→各パート歌詞で音取り→全体通し あとは次回。
・海はなかった 中間部(p133最後の小節~p136中段)歌詞で通し→男声→Ten→Bass→Alt→Sop→女声→全パート→全体通し p134下段「じゆうな」の「じゆ」は全パートともソプラノと同じリズムで。 最初のパートの最後「どのかぜまてばとべるだろうか」はインテンポだが、最後の「どのはなそえてうみをみようか」はリタルダンド。
・風の子守歌 1番のみ歌詞で音取り(Sop→Alt(2部の部分は下を歌う。上はSopがいずれ歌うことに。)→Ten→Bass)→全体通し→1~3番通し
連絡:
・出席簿記入、楽譜へのお名前の記入をお願いします
・毎回全楽譜の予備を用意していますので忘れた方は使って下さい。その際、楽譜には書き込まずにお返しください。
・「むしのたまご」の修正用シール(塩田さん作成)、まだの方は貼ってください
・4月2日の練習時に総会をします。詳細は次回ご連絡します。
・年度決算をしますので建て替えをしている方は少額でも次回練習までに会計に申し出てください。