12/17練習内容
練習場所:レバンテ垂水2番館 3階音楽練習室(神戸市垂水区)
出席者:22名(sop8、alt6、ten5、bass3)
配布物:フィンランディア原語版楽譜(A4の1枚、裏面に発音カナ表記)、フィンランド語の発音参考資料(A4の1枚)
※下記の ▶録音 とある部分をクリックすると再生が始まります。音量にご注意ください。
練習内容:
パート練習:男声(ラクリモーザ、川の祭)
前半
・体操、発声、Caro mio ben
・時代 p5の最初44小節最後の女声の音は原曲に合わせてG→Fisに修正(半音下げる) p1-2練習 出だしははっきり(あたまの当たり)して曲の出だしの部分でひきつける p3-4練習 母音たっぶりと 歌詞→母音唱 p4下-最後練習 p8上段75小節女声「かなしみ」の「み」は少し短く(音節の区切り) →全体通し ▶録音
・Ave Maria 1-10小節練習 Bass出だしの音。「gratia」の「r」は少し巻き舌 10-16小節(アカペラ部分)練習 15小節sfpの「Je」は出だしの音も同じ音で(下の音から上げない) 18小節ー最後練習 8分音符の動きを意識して 26小節の「in」の「i」の母音は長めに 全体通し ▶録音
後半
フィンランディア原語版歌詞およびフィンランド語の解説
・風の子守歌 全体通し→2ページ目最初の小節の3番の歌詞「わすれ」は軽く →全体通し ▶録音
・ラクリモーザ 1~8小節練習 22小節~最後練習 9~19小節練習 11小節のf(フォルテ)は主張して →全体通し ▶録音
・大地讃頌 →全体通し ▶録音
連絡:
・第1回定演で「むしのたまご」を朗読して下さるお子さんを募集中ですが1月には決定したい。
・来年2月18日アスピア明石での練習後の新年会は「藁屋88明石駅前店」に決まりました。アスピア明石から南東徒歩2,3分です。案内は来年初めの練習時(1/14)に配布します。
・次回は4週後来年1月14日アスピア明石、13:00~13:30のパート練習はアルトです。次回は集金日ですので現金の用意または振込お願いします。
・女声衣装の引き渡し・支払い日が来年2/11の練習時(アスピア明石)になりました。衣装も合わせます。持ち帰り用の袋もついています。当日欠席の方は代金をパートマネージャーに預けてください。
・本日練習後に第1回定演に向けての打ち合わせをしますので運営委員の皆さんは残って下さい。チケットチラシプログラムの費用決定、役割分担の提案(全員になんらかの役割分担をお願いしています)、第2回定演に向けての意見など。興味のある方どなたでもご参加ください。
↓
練習後の話し合いで決まったこと
・コストパフォーマンスの最も良いことから、チケットは光沢紙で自家製、チラシ・プログラムはネット印刷外注(品質は標準光沢紙)、プログラムはむしのたまごの歌詞は入れずに8ページ仕様、ということになりました。
・役割分担について、役割分担一覧とやることの内容、定演当日までの準備タイムスケジュール提示。年末年始で検討いただき、来年最初の練習で最終意見を聞いて、2回目練習(1/21)に最終稿を配布予定。
・第2回定演について、開催時期は1年後、1.5年後、2年後、開催形態が単独開催、ジョイント開催など意見があり、やりたい曲など団員の意見を出して頂いて、1月にもまとめて阿部先生の判断を仰ぎたい。